中の人など居らん!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

私の父は普通のサラリーマンです。
実家は千葉よりもうちょっと暖かいお茶の有名なところです。
相模湾のすぐ見えるところにその家はあります。
兄弟たくさんのど真ん中のその人に私はこれまで叩かれたことがありません。

女の子叩きませんね多分普通。
でも男兄弟もいますがその人もこの人に叩かれたことがありません。

子供に感心がない世代なのかもしれませんが


私の母は普通の専業主婦です。
東京下町の鍛冶職人の長女に生まれ、沢山の職人さん(弟子)にお嬢さんと呼ばれ育ちますが
母親が短命だったために自分の父親と15ほど年齢の離れた弟を結婚後間もなく
引き取らなければならなくなりました。

父は兄弟たくさんでそだったせいもあって、家族は多いほうがいいと
マンションで狭かったにもかかわらず1室を開けて一緒に住んでいたそうです。

私にとって母方の祖父はその部屋で癌にて倒れそのまま他界するまで一緒に


そんなせいで私が結構な年齢になるまで
東京の学校に通いたいのでと従兄弟が下宿代わりにいたり
叔母の家の従兄弟が手術で大変だからとその兄弟の小さな従兄弟がいたり
東京で就職できたはいいけれど家がまだ見つからないとかでやっぱり下宿代わりに
父方母方取り混ぜて結構ずっと家族+αな人数で暮らしていました。


2年ほど前から私の母の心臓が壊れだしました。
今回は流石に切ってペースメーカーというものを入れたのです。
私はいたって健康体なのでそれがどういうものだかはよくは知りません。

彼女は自分の母親よりは長生きしているのでそれなりだとは言っています。

それなりで次倒れたら終わりと・・・3度も言われていればそろそろ本当に終わるんじゃないかと

でもなんだか呼ばれて行くと生きてるんだよね・・・
ついでに呼ぶのはいつも本人から直接なんだよね・・・
これに慣れちゃいけないとは思ってるけどそろそろ慣れるよね・・・

てか お医者様さ 次倒れたら終わりって言うのやめればいいのに
だめだったときの言い訳かなと思ったり思わなかったり

忙しいのに元気なら呼ぶんじゃないと
思うけど言わないけど

私が行っても話をするだけ

でも今回ひとつだけ これまで思っていたことを話してくれました。

それは私が子供だったから言えなかった事

「今まで色んな親戚が家にいたけれど、嫁に来た身でありながら自分の父親と弟を
一緒に引き取って暮らしていたことが、ずっと夫にすまないと思っていた。」

「それをすまないと思えば思うほど、この人は人が良いだけなのか、それとも
そういうことに無頓着なのかわからなくて、それが私の重荷になっていっていた。」

この人はそんなところがある。

あなたの夫だけにできる心の広いところなんですよ、それって多分
他の男性じゃこうはいかなかったでしょうねきっと

そう思うほどに重荷になっていく

本当にいいのか?
本当は迷惑じゃないのか?

この人はこの年齢になるまで夫に寄りかかりきれなかった

その優しさが本当のもので
どれも本当に彼女への思いやりからの行動であったことに
気がつけず
寄りかかれず

重荷に思っていたのはそれは彼女の大いなる勘違いであったことに

二人でずっと話しをしていてやっと気がついた。

そして私もその勘違いを受け継いでいることも気がつくこととなった
コメント
この記事へのコメント
at 2005-06-14 13:27
父の日近くありませんでしたっけ?
お母様にはお菓子を持って
軽くドライブ
これだけでも十分な親孝行なんだって思いました。
2005/07/22(金) 15:06 | URL | moco #-[ 編集]
at 2005-06-14 06:47
私の両親はいたって健康なので今までこういった深い事まで
まったく考えたことありませんでした。なんというかその・・・
とにかく今度の休みにでも両親の顔を見に行こうと思いました(*'-')
今回の日記、個人的にかなり深く考えさせられました。
2005/07/22(金) 15:05 | URL | vaio #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mick99.blog17.fc2.com/tb.php/37-d79ee95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
