中の人など居らん!

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

庭草でぼ~ぼ~ですよ

ひょろひょろびんぼー草
 学名:Erigeron philadelphicus
 別名:ハルジョオン(春女苑),ハルシオン(春紫苑)

実はめずらしいタンポポ
 カントウタンポポ(ニホンタンポポ)在来種
 セイヨウタンポポは花のすぐ下のガクの部分がそっている、単独でも咲いている。
 在来種ニホンタンポポは群生する。

これが強烈スギナ(つくし)
 科名 トクサ科 Equisetaceae
 学名 Equisetum arvense
 脅威の地下ケーブルにより猛烈な勢いで増えていく。
 これを雑滅しようとするならば、庭木も全滅の覚悟で薬を散布しなければならない

そしてコレ

160Cmは軽くあります
根っこがものすごく春先に除草を言い付かったとき
うわっかわ切って「取ったよ~」とごまかしたものが
いつの間にかこんなことに・・・



バレバレですがな

すごい勢いで大きくなったんですね

これの影に犬がいるんですが
まあ日よけになっていいかな~と

いやいや、なんかキレイナ花まで満開になってますよ



奥さん・・・きがつかなかったんですか?
こんなんなるまで



と、調べてみたらこれハーヴですよ!
奥さん!!!

オシャレじゃないですか~~~

コモンマロー ~Common Mallow~  学名  Malva sylvestris
 科名  アオイ科・ゼニアオイ属
 和名  ウスベニアオイ
 分類  多年草

 花はサラダに。葉と若い芽はゆでて温野菜サラダなどはいかがでしょうか。

 葉、花の浸出液は、肌を引き締め、炎症や湿疹にも効果があります。
 抗炎症、収れん、緩下作用があり、葉をもんで、虫刺され、傷の手当てに使用します。

 咳や胃炎に効果があるとされています。

 花。茎。葉。を乾燥させ常備薬として保存もできます。

 レモンを入れるとブルーからピンクに変わり、
 やがて消えることから夜明けのティー、サプライズドティーなどと呼ばれます。
                           (参考:ハーブのホームページ

エライぞ私!!!

奥さん?

また昼寝ですか?

っていうかまだ朝ですけど?

「洗濯しといて~~~~~~」zzzzz・・・・

しまった・・・・・・
「とりかえしのつかないことをしてしまったぁぁぁあああああああ」(ガンネタね)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mick99.blog17.fc2.com/tb.php/34-19587987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
