中の人など居らん!

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

Cars: Lightning McQueen's Fast Tracks
Disney
Disney (2006/06/06)


 カーズ(ディズニー・ピクサー)

 オーバルコースで行われる速さをレースでチャンピオンをねらう若きエース「ライトニング・マックイーン」
 或る日チャンピオンを決めるレース直前に搬送トラブルできたこともない田舎町に迷い込んでしまう。
物語はそこでマックイーンが新しいドライビングテクニックとともに心も育っていくというもの。

 本的にはかなりありがちなお話である。
そして、ちょっと長いくどいと感じるものがあったが、これがだらだらと感じ始める場面でピクサーの3DCGの底力をみることができる。
 モンスタースインクでは見事な「毛」をニモでは水中の魚に「まとわりつく水」の表現を見せてくれた。
そう、私はピクサーファンである。
 金属やガラスといった硬いものは実はCGで表しやすいものである。
それは、そのソフトが工業用モデリングから始まったことにもあるだろうが、所詮CGはCGでありスーパーフォトリアルな3CG美女であってもやはりそれはCGであると思うし生き物はほとんどモンスターに見えてしまうものである。
 今回は車。
そのソフトの力量が全て発揮されなくては困るお題である。
 映画を見たらここは見てほしいところは、ホイール部分。
キラキラと日にかがやくホイルは3DCGならではの「砂漠はしってもいつまでもキレイ」を実現し、そのボディも「ワックスかけずにいつまでもキレイ」なのだ。まさにCGマジックw

 と、妙なところに感動し、ハマった。
曲がこれまたいいのである、まったくもってドライブ向け、CD早々に購入し常設CDとなった。
CDは前半ルート66など懐かしい曲もそのままにはいっている。
私は前半しかいらなかったが、後半どうなのか?は聞いてみてどうぞ感想よろしく。
コメント
この記事へのコメント
足跡ぺたりー
訪問記念に足跡ペタリです。
なんだか映画のラインナップが私が昔やってたHPとそっくりな気が・・・

2007/11/13(火) 22:16 | URL | Kjoe #9XQuoNM2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mick99.blog17.fc2.com/tb.php/171-69b142fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
